バリ島のキンタマーニ

バリ島のキンタマーニ高原 アジア
スポンサーリンク

約10年ほど前に男3人でバリ島へ旅行へ行きました。バリというと海のイメージですが、キンタマーニ高原という景色が美しい場所があるというのを聞き、タクシーを予約して向かいました。

ちょっと女性には口に出しづらい地名ですが、本当にそういう場所があります。

車はバリの農村地帯を走りながら、山頂へ向かいます。バリの農村地帯は川があって田んぼがあって、どこか日本の田舎と似ています。やがて車はうねうねとした登り道へ進み徐々に標高を上げていきます。途中車を降りて休憩して、ミカンを売っていたおばさんからミカンを買って食べました。小さいミカンでしたが甘くておいしかったです。

ホテルを出発して約1時間、ようやく山頂に到着しました。そこは予想以上に素晴らしい景色でした。キンタマーニ山はおそらく火山だと思うのですが、山頂に湖があり湖面がエメラルドグリーンに輝きとてもきれいです。観光客は数人いましたが、日本人はほとんど見かけませんでした。しばらく景色を堪能したあと、近くにあったレストランに入り、おいしいナシゴレン(インドネシア風焼き飯)を頂きました。自然のワイルドさを感じつつも本当に美しい景色だと思いました。機会があればぜひもう一度おとづれたい場所でした。